やっぱり不動産は最高だ

元サラリーマン大家で、現在宅地建物取引士の私が、庶民目線で大好きは不動産情報を綴ります。

19年公示地価に違和感。

国土交通省は3月19日、1月1日時点の公示地価を発表した。 地方圏の全用途と住宅地の上昇率が1992年調査以来、27年ぶりのプラスに転じた。 世界情勢の減速、国内ではスルガ問題、レオパレス問題等の逆風が吹き荒れ、これから地価下落に向かうと見ている…

ついに始まる? 投資不動産の投げ売り。1法人1物件スキームの破綻。

不動産投資は借入が大きくても良い物件を堅実に運営していれば、多少景気が悪くなっても影響を受けない。 ただ、異常(過剰)なスキームで急成長した場合は転落も急だ。 本日、朝日新聞DIGITALに、「不動産投資、過剰借り入れ牽制 大手行、返済求める…

不動産、3年内に調整局面 オリックス・井上社長談

オリックスの井上社長が不動産市況の先行きについて「1~3年内に調整局面は必ず来る」と語った。大京をTOB(株式公開買い付け)で完全子会社にすることで「建築管理を内製化して買いの局面に備える」 2019/1/16付 日本経済新聞 朝刊 不動産、3年内に調整局面…

実録不動産投資。初心者でもできた、安く買って高く売る。

至る所で言われていることだが、不動産投資、特にインバウンドの基本は、安く買って高く売ることだ。運良く私もそれを実現することができた一人です。そう書くと、「どうせ特別な知識や、猛烈な行動力、または豊富な資金力のある特別な人でしょ」などと思わ…

不動産投資の潮目。

最近は、個人投資家の私にも売り情報が飛び込んでくる。 「価格交渉可能」「年内に決済なら更に大幅値引き可」と市況の急速な悪化を肌で感じる。 ほんの数ヶ月前までは、既に売却済みで物件を保有していない私にも、アパ-トや売りを求めて、不動産業者から…

あなたのマイホームは大丈夫? 住居誘導区域外

住居誘導区域外 コンパクトシティ 立地適正化計画

収益物件ブームの終焉。サラリーマン大家受難の時代に突入。

これから金融庁による、地方銀行などを対象にした投資用不動産向け融資の実態調査不正融資や過剰融資の調査が本格化し、色々問題が表面化する。ますます厳しくなる不動産投資ロ-ン。完全に不動産投資バブルは弾けた。既に売りたくても売れないアパ-トやビ…

災害へのペットの備え。マイクロチップ

ペットの災害対策。マイクロチップ。

宅建プラス1。田園住居地域

2018年4月に都市計画法が改正され、新たに13番目の用途地域として、田園住居地域が設けられました。 用途地域の追加は、平成4年6月の都市計画法改正によって8種類から12種類に増えて以来25年ぶりです。田園住居地域の追加によって、用途地域は13種類に増…

今が狙い目の資格「賃貸不動産経営管理士」、将来は国家資格化も!

今注目され始めている資格がある。 それは賃貸不動産経営管理士。 今年度の試験は11月18日(日)。試験に合格すると、賃貸不動産経営管理士協議会から賃貸不動産の管理業務に関する幅広い知識を持っている専門家として認定される。 日本賃貸住宅管理協会、全…

指定されたら地価暴落 土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)

近隣に日当たりも良く、近隣より値段が安いにも関わらず、一年近く売れ残っている建売りがある。ご近所の情報通によれば、原因は裏が崖で、土砂災害警戒区域(イエローゾーン)に指定されているかららしい。 土砂災害警戒区域では、宅地建物取引業者は、当該…

不動産投資 2022年が買い場の隠れた理由

2022年が投資物件の買い時と考える理由に、世間で騒がれている生産緑地問題、オリンピック以降の景気低迷以外に、もう一つ、不動産投資独特の隠れた要因があります。それは、これまでの不動産投資ブームで物件を買った投資家が待ってましたとばかりに売りに…

今は待機の時。 日銀バブルが日本を蝕む

投資家必見。久々面白い本を読みました。「ツケは必ず回ってくる。」私も日銀が物価上昇2%を達成するため手段を選ばず市中にお金をばらまくのは、素人目にも違和感を感じていました。その影響で物件価格が上昇する中、サラリ-マン投資家が急増。お金もない…

2022年 生産緑地問題で地価の大暴落が始まる

2022年、地価の大暴落が始まる。不動産投資家には仕込みのチャンス到来。 みなさんご存知だろうか?2022年、都市の生産緑地が、市場に大量放出される可能性が高い。 市街地で、ぽつんとある生産緑地と書かれた畑。みなさんも一度あ見たことがあるだろう。東…

宅建プラス1。宅建で必須の用途制限の覚え方

宅建試験で避けて通れない暗記分野はいくつかありますが、その中でも特に苦労するのが用途制限ではないでしょうか。ちょっとした工夫で覚えられるように。 公衆浴場は全ての用途地域で・・ カラオケボックスは・・ 語呂合せ等で覚えた気になってもすぐに忘れ…

宅地建物取引士法定講習に行った感想(神奈川県)

本日、宅地建物取引士法定講習に行ってきました。当初は更新のために仕方なくと言う感覚でしたが、侮ることなかれ、想定外にすばらしい! 平成25年に宅建に合格し、今回初めての更新です。更新のために受講は必須なので、休みを取って仕方無く受講したので…